MEDIA SKIN
auのデザイン携帯。昨日から使い始めました。
これまでは、INFOBARを使っていましたが、液晶のグラスも割れて、二台目の電池の持ちもわるくなってきたので、替えました。
monsoonbabyさんのキーワードで発売を知り予約→購入です。
携帯電話を初めて予約して買いました。引き取りにいったときには、予約の受付も中止していて、人気があるようです。
コンパクトで、手になじむ愛着の湧くデザインです。
特徴である、ザラザラ感は和紙のような感じもします。
コンパクトでフラットなデザインだけに、ボタンは押しにくいです。
ワンセグやFMを試聴するには、アンテナ代わりのイヤホンをつける必要あり。小さくするために、アンテナが内蔵できなかったんですかね?
最近の機能だと思うのだけど、待ち受け画面で最新ニュースを自動的にダウンロードして表示してくれる。「EZニュースフラッシュ」というらしい。しかも、通信料などは発生しないとのこと。
色は迷わずオレンジ。にしたんですが、限定カラーも発売されるようですね。
うーん、限定カラーもどれも魅力的。このなかの1色が製品化されるよいうことで、それもたのしみ。
---追記---2007.6.5
限定カラーは「PASTEL BLUE」に!限定3000台発売。うー、欲しい。。
で、使い始めて2ヶ月ほどたちました。
まずは、気になる点から。
ITmediaの記事にあるのが、まさにその通りという感じ。
やはりボタンがフラットにぎっしり詰まっているので電話帳ボタンやメールボタン、十字キーなどの押し間違いをたびたびしてしまいます。
ケイタイが待機していて、画面が暗いときに、時間を確認するために、わざわざフリップを上げるのも始めは使いづらいと思いました。わりと慣れましたが。
あと、惜しいところは、せっかくシンプルなデザインなのに、側面のコネクター類の凸凹に混じって、ねじを隠しているのかな?と思う四角いシールが6カ所ある点です。プロダクトのつくり上仕方なかったのですかね。。
ボディはざらっとした表面なので、汚れやすく、鞄にいれていたりすると、黒ずんできますが、拭けばキレイになります。
いろいろ、気になるとはいえ、気に入ってます。かなり。
前に使っていたINFOBARと同じく「愛着」が沸いています。
着信やアラーム用の音も、他では聴かないような涼しげな、少し和なのが入っています。だんだんなじんでそれも好きなポイントになりつつあります。
MEDIA SKINだけの機能ではないですが、「EZニュースフラッシュ」は新着ニュースのチェックに活用しています。勝手にダウンロードしてくるのが、よいです。無料だし。
ボタンの押しにくさがあるので、一日に何通もメールをする人にはお勧めできませんが、デザイン、コンパクトさでみると、DoCoMo SoftBankを合わせても現行機種のなかでキラリと光る存在だと思います。