世界のCMフェスティバル
名前の通り、世界中のCMを一度に上映するイベントです。これまでも何度か行われているようで、今回は渋谷パンテオンで深夜に行われます。そして、筒井康隆がスペシャルゲストで登場するそうです。さらに、ワインやチーズのサービスも。おまけも充実です。ただし、残念なことに前売りが10/25に完売してしまったので、当日券で、座席は床に座布団かもしれません。うーん早くとっておけばよかった・・・。
▽レポート(ちょうど1週間たってしまった)
行って来ました!
フェスティバルというだけあって、ホントににぎやかなお祭りでした。楽隊はいるし、チアリーディングはあるし、スポンサーからパリ旅行、自転車などのプレゼントもありました。休憩時間にはワインやカクテル、チーズのサービスもありました。プロデュサーや司会はフランスの方で思い切りラテンのノリで楽しかった。お客さんも海外の人が多かったです。このイベントは20年前からフランスで始まったらしく、20数カ国70都市で行われているらしいのです。日本では福岡で1999年に初めて行われて、東京は今回が初だそうです。
肝心のなCMですが、車、食品、通信、非営利団体そのほか様々な業種の面白いCM、気の利いたCMが満載でした。そしてやはり日本でも有名なバドワイザーの「ワザーーー」が流れると会場はすごく沸いていました。あと、今回は中国特集、マクドナルド特集がありました。世界中のマクドナルドのが流れたのですが、その巧妙さというか強引さには圧倒されました。お客さんは、いいCMへの拍手や、ブーイングは配布されたパチパチ(WEB参照)をならして表現します。会場が一体となって盛り上がりました。
筒井康隆先生は途中で登場したのですが、やっぱりかっこよかった!「CMは放映された瞬間に共有財産となる」とか「CMという号令をどう観るのか」という話などをサクッと言い切るのはさすがだ、と思った。
最後はさすがに寝むーい空気漂ってましたが、約6時間、完覧(そんな言葉はない)しました。また来年もやるといいな。